四月うさぎのスクラップ・ブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 西國七福神巡礼ウォーク

<<   作成日時 : 2016/01/08 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

新年あけましておめでとうございます。


のんびりしたような忙しかったようなお正月も過ぎていきました。
普段の生活に戻るのはなんだかうれしい今日この頃。

昨日は珍しく夫に誘われて「阪急沿線西国七福神福めぐり巡礼ウォーク」なる催しに参加しました。
宝塚駅に9時ごろ降りて受付をします。
300円を払って大福帳なる御朱印帳を買い300円かける七か所の御朱印代2100円を払って(現地で小銭を用意しなくてもいいように一括で払う方法)いざ出発です。
濃淡の差こそあれシルバー色あふれる大勢の参加者ですが皆さん健脚揃いと見受けられました。
しかしゴールの梅田駅に4時ごろまでに到着して大福帳を提示すれば参加賞?がもらえるので、マイペースで進めばいいのです。
宝塚駅から最初に目指す清荒神・清澄寺の布袋尊と中山寺の寿老神までは5キロとあるのがアップダウンもあり夫のペースで歩いたので結構きつかったです。
中山観音駅から輪行で池田駅(呉服寺 恵比寿神)、箕面駅から(西江寺 大黒天)(瀧安寺 弁財天)の二か所。駅へ戻って昼食。
蛍池駅から(圓満寺 福禄寿)、曽根駅の(東光院 毘沙門天)と続きます。梅田駅へ移動して改札内にあるゴールでは満願の印をもらって参加賞?の「ミニチュア阪急電車」をもらったのは3時半ごろでした。
お正月で運動不足だった私は良い歩き初めになりました。
(といっても実際は頭痛がして帰宅後薬飲んで夕飯まで寝てました)
パンフレットには家族向き約7.7kmとありましたが夫の万歩計は20,000歩になっていました。

夕飯には復活して、娘が準備しておいてくれた七草粥も美味しくいただいました。

画像


写真はゴールで受け取った阪急電車のミニチュアです。
屋根に乗っているのは七福神ですが、御朱印を受けるたびに一つずつ頂きますので小さい神様をなくさないように持ち帰り屋根にはめると写真のようになるのです。
テレビの前に飾って夫婦満足げに眺めています。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう1月も終わりそうな今頃ですが、コメント欄もついていることですし(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2月初めには、また中国に戻ります。束の間の日本を楽しんでおります。
今年も、こういう暮らしなのだろうなーと思います。何もやらない中国生活に、ただただ忙しく食べまくる日本生活。どちらも、ほどほどにしたいものです。
yu_mama
2016/01/27 21:37
yu_mamaさん、今年もよろしくお願いいたします。
久しぶりにコメント欄つけたらチェックsの仕方忘れてしまいました。
またそちらに伺います。
四月うさぎ
2016/02/04 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
西國七福神巡礼ウォーク 四月うさぎのスクラップ・ブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる