アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
四月うさぎのスクラップ・ブック
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
上京しました。
上京しました。 今月初め友人たちと新年会をすることになって上京した。 妹が仕事を休んでくれたので一日目は銀座へ出て彼女が見たいという映画を見た。 「恋妻家宮本」。私はタイトルも知らない映画だったがまあ面白かった。 妹はちょうどその原作を読んでいて映画も見たいとなったようだ。 朝神戸の家を出たときは夜に銀座で映画を見ることになるとは思ってもいなかったので ことの成り行きにあれまあと思ったりした。 でもこういう流れには割と素直なたちなので身を任せた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/14 15:40
一年ぶり
一年ぶり なんと一年ぶりの更新になってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/12 22:57
京都水族館
京都水族館 一月末にあったデジカメの撮影実習は京都水族館で行われました。 寒い季節、屋内での撮影実習は助かります。 この水族館へ来たのは二度目。 平日なのに小さなお子さんを連れた親子がたくさん来ていました。 大きな水槽の前に立つと日常を忘れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 22:37
達磨夕日
達磨夕日 10日の日曜日は3連休の二日目で朝からとても良いお天気でした。 垂水漁港から明石海峡大橋くらいまで歩きながら写真を撮りに行きました。 漁港で船を撮影し、隣のアウトレットへもよりました。 ちょっとほしいものをチェックしてさらに西へ行こうと思いましたがここでお昼を食べておいたほうがよさそうです。 連休ですから混み合っていますがホットドックならすぐに食べられました。 さらに写真を撮りながらのんびりと西へ進みます。 明石海峡大橋がすぐ目の前になりました。 凧上げをする人、日向ぼっこや磯遊び... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 00:13
14歳
14歳 オビワンが14歳になりました。 人間でいえば100歳くらいだそうです。 後ろ足がおぼつかなく散歩もとぼとぼと歩きます。 先日は後ろ足を滑らして溝に落ちて、連れていた娘も彼自身も動揺したらしいです。 あたふたしたオビワンを抱きしめて「大丈夫!大丈夫!誰にも言わへんからな」と娘はなだめたとのこと。 その晩には私たちの知るところとなりましたが、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/10 00:22
西國七福神巡礼ウォーク
西國七福神巡礼ウォーク 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/08 11:33
ヨドコウ迎賓館
ヨドコウ迎賓館 東京から友人夫妻が関西に遊びに来ました。 淡路島のホテルで2泊、神戸で一泊というスケジュールで、神戸に来た日に北野でランチをご一緒しました。 その後阪神間らしいところを歩きたいという奥さんの希望に沿って案内したのがヨドコウ迎賓館です。 ヨドコウ迎賓館(旧山邑家住宅)はフランク・ロイド・ライトによって設計され、灘の酒造家山邑太左衛門の別邸として大正13年に完成したそうです。 阪急の芦屋川から山の方へ10分ほど登っていくとあるのですが、山の斜面に遠く瀬戸内海を望むように建つお屋敷は芦屋川の駅... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 00:42
お彼岸のお墓まいり
お彼岸のお墓まいり お墓まいりへ行ってきた。 今回は長女といっしょだ。 10時に阪急梅田駅で待ち合わせて京都線で河原町へ向かう。 まずは、錦通りの「有次」へ行って長女の包丁2本を研ぎにだす。 混んでいて一か月ほどかかるとのこと。出来上がったら自宅に送ってもらうことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 22:12
「新・珠玉のことば」
「新・珠玉のことば」 今日は18日なので友人とウォーキングの帰りみちに駅前の本屋へ立ち寄った。 「ラジオ深夜便 新・珠玉のことば」の発売日なのだ。 ラジオが教えてくれた名言100、と小さく書いてある。 小さい可愛らしい本だ。 毎月読んでいる「ラジオ深夜便」の増刊号だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/19 01:59
六波羅蜜寺へ
六波羅蜜寺へ 京都駅を後にして六波羅蜜寺をめざして東北に歩きはじめた。 もうお昼はとうに過ぎているのだけれど途中に絶対いいカフェがあると信じていた。 しばらく歩くと小さな雰囲気のある川に出た。 幅はそう広くない。流れはそこそこあるが深くなく水はきれいだ。 緑がうっそうとしていて下町らしい民家の人たちが川岸を思い思いに手をかけ楽しんでいる様子がうかがえる。 真っ赤な彼岸花も咲き、白鷺もいる。 秋の午後の日差しが強いのに木々に遮られ川面に射し込む木漏れ日が綺麗だ。 ふふ、これはまさに小旅行の醍醐味だ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 13:16
京都駅
京都駅 昨日は朝目覚めると青空が広がっていて、これはぜひともどこかへ写真を撮りにいかねばという気になった。 京都かなあ? いろいろ迷った挙句、以前から行きたかった河井寛次郎美術館と決め家を出た。 ところが、あれ〜?と車中で調べてみると危惧した通り休館日であった。 ではやはり長年憧れているあの方に会いに行こう、とすぐに決まった。 行先は京都東山にある六波羅蜜寺で、あの方とは空也上人である。 京都駅からバスとあるがぶらぶらのんびり歩いて行こうと決めた。 なにしろいいお天気なのだから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 21:51
「職業としての小説家」と「くらしのきほん」
「職業としての小説家」と「くらしのきほん」 今日は日曜日。 比較的のんびりすごした。 午前中、久しぶりに「心たび」を一時間半みた。 再放送なのに見入ってしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 23:36
ハーブ園へ散歩。
ハーブ園へ散歩。 いい季節になった。 午後からカメラを持って布引のハーブ園へ出かけた。 この季節何が咲いているのかわからないが、年パスを持っているし我が家から交通も便利なので行きやすい。 ロープウェイもそう混んでいなかった。 お隣の国の観光客も一段落したのだろうか?週末だからかしら? しかも秋咲きの花にはまだ早いのか花は少ないように思えた。 昨日も書いたが、やたらに撮影するのでなくイメージを持ってから撮影するように努めた。 カメラ片手に被写体を求めてのんびりと歩く。 微かにハーブの香りも漂っていい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 22:05
ご近所ウォーキング
ご近所ウォーキング 九月になって暑さも和らいだので午後から友人とウォーキングに出かけた。 夏の間休んでいたので久しぶりだ。 海まで川岸を下っていき少し東へ行ってまたひたすら登ってくるコースにした。。 登りきったところに私たちお気に入りのケーキ屋さんが営むカフェがある。 家の近くで、ここまで1時間20分のウォーキングだ。 一人だと長い距離でも友人と会話しながらだとそう苦にならない。 ただ久しぶりのウォーキングなので最後は少しペースが落ちた。 ああしんどいと思ったところでお茶になるわけで、せっかく消費した... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 22:23
ショウジョウトキ
ショウジョウトキ きょうはデジカメ教室だった。 先月末の撮影実習で写した写真の中から5枚を選んで持っていき先生に講評していただく。 比較的マイナス要素が少ないのがこの一枚だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 23:02
「ヴィンセントが教えてくれたこと」
台風の影響で朝から雨模様だったがこのあたりは影響が少ない。 予定通り早めのお昼を食べて映画館へ向かった。 先月末、夫と「ジュラシックワールド」を観に行ったのでひと月の間に二回目の映画鑑賞だ。 恐竜好きにはたまらない作品だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 21:38
心機一転
夫婦でJRのジパング俱楽部の会員になった。 そのために二人で大阪駅へ出かけて行った。 夫の指示に従って顔写真と免許書のコピ―を用意したのでそう時間がかからずに会員証を発行してもらうことができた。 これを使うことになるのはこの秋に予定している九州旅行の時になるだろう。 まだ詳しい予定は決まっていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 00:03
宵山、雨のち曇り
宵山、雨のち曇り 祇園祭の後祭の宵山に行ってきた。 しかしこの日は朝からかなりの雨。 京都についても雨は降っていた。 どうなることかと案じながらも烏丸の交差点を西にいく。 通りのあちこちに山やら鉾が飾られているらしい。 しかし雨はまだ止まない。 カメラが濡れるのを気にしながら鉾に向かってアングルを探るも決まらない。 何ともテンションの低いこと。 お天気が悪いので人出が少ないのが唯一の救いではあるが。 しかし次の鉾に到着するころには雨も上がりそれからは曇天ではあったが傘は使わずに済んだ。 風もあ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 00:36
紫陽花
紫陽花 神戸市立森林植物園の紫陽花は見ごたえがあります。 毎年この季節のお楽しみの一つです。 まだ独りで入ったことはないのだけれど、六甲山にある広大な敷地ですから超初心者でも山歩き気分が一人でも楽しめるはずです。 登山道の近所に住んでいるので登山客の方と多くすれ違いますが女性の独り歩きもときどき見かけます。 同姓として憧れはしますが私はとても自信がありません。 そんな私にはありがたい植物園です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 12:07
道頓堀川
道頓堀川 五月の撮影会は大阪のみなみ。 法善寺横丁やら道頓堀、アメ村やらでスナップ撮影をしました。 写真に撮るのは難しいところでしたが興味深い街でした。 もっとじっくり歩いたり街の空気になじんだらもう少しいい写真が撮れるでしょうか。 しかし一人ではなかなかぶらぶらできないような気おくれを感じてしまいます。 慣れでしょうかね。 でも楽しい一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/15 01:18

続きを見る

トップへ

月別リンク

四月うさぎのスクラップ・ブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる