四月うさぎのスクラップ・ブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 上京しました。

<<   作成日時 : 2017/02/14 15:40  

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今月初め友人たちと新年会をすることになって上京した。
妹が仕事を休んでくれたので一日目は銀座へ出て彼女が見たいという映画を見た。
「恋妻家宮本」。私はタイトルも知らない映画だったがまあ面白かった。
妹はちょうどその原作を読んでいて映画も見たいとなったようだ。
朝神戸の家を出たときは夜に銀座で映画を見ることになるとは思ってもいなかったので
ことの成り行きにあれまあと思ったりした。
でもこういう流れには割と素直なたちなので身を任せた。

翌日は私が成田山へ行こうと妹に提案してそのようになった。
妹も割と素直なのかもしれない。
しかしその日はものすごく寒くて強風だったため途中で二人ともかなりメゲたりした。
帰り道参道で鰻重を食べてテンションを上げたのは正解だったかもしれない。
私は成田山新勝寺へお詣りしたのは生まれて初めてで、先日テレビで「ぶらタモリ」を見た影響なのだった。
あまりに寒いのでさっさと引き上げてきたのだが、妹は九段の陶器屋さんへ行きたいという。
ちょうど湯飲み茶わんが割れたので私に異存はなかった。
小鳥が散りばめられて描かれた湯呑が気に入ってそれを求めた。
妹が買ったマグカップも落ち着いていてなかなか好もしい。
店の真ん前が靖国神社だった。
私は何回かこの店に来ているがかつて靖国神社へお詣りした事がない。
妹は気が進まないというので参道わきの茶店風なところで待っているという。
私はこれを逃したらいつ来れるかわからないので一人でお参りをしてきた。
驚いたのはその鳥居の大きさで天まで届いてるのではないかと目を見張った。

翌日は一人でこれまた初めて柴又帝釈天へ行き、帰りに向島百花園によって咲き始めた梅を撮影して過ごした。
夜のイタリアンでのフルコース新年会に備えて百花園では甘酒を飲むだけにとどめた。
久しぶりに寄り集まった懐かしい面々と新年会はとても楽しかった。
その晩は同じく地方からの上京した友人とホテルに泊まる。帰り道の心配もなくて心強い。

画像


翌日はお昼の新幹線で帰ってきたのだが、その晩からしっかと熱をだして寝込んでしまった。
幸い発熱は一日だけだったが体力の衰えを感じる。
遊ぶのもいつまでもできるわけではないのだなあ。

今まで東京は故郷だったが、最近は離れて久しいことと持ち時間はそう長くはないと感じるからか
観光地としてみるようになった。
いつでも行けると思っていたところも決してそうではないのだ。
まだまだ行ってみたいところが沢山ある。

ついでながら、次回の「ぶらタモリ」はなんと神戸だそうだ。
楽しみ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上京しました。 四月うさぎのスクラップ・ブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる