四月うさぎのスクラップ・ブック

アクセスカウンタ

zoom RSS 14歳

<<   作成日時 : 2016/01/10 00:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

オビワンが14歳になりました。
人間でいえば100歳くらいだそうです。
後ろ足がおぼつかなく散歩もとぼとぼと歩きます。
先日は後ろ足を滑らして溝に落ちて、連れていた娘も彼自身も動揺したらしいです。
あたふたしたオビワンを抱きしめて「大丈夫!大丈夫!誰にも言わへんからな」と娘はなだめたとのこと。
その晩には私たちの知るところとなりましたが、、、

100歳はめでたい、歯の数も少ないし今年のプレゼントはスジ肉はやめて普通の牛肉にしようと家族会議で決めました。
テレビで瀬戸内寂聴さんをとりあげた番組を見た夫は
「年とっても肉をたべないかんらしい」と人間様の分と一緒に買ってきました。
なぜかオビワンは夕方近くから今夜はごちそうと感ずいている風でした。
それはそれはうれしそうに食べたのは言うまでもありません。
こころなし翌日からの散歩の歩みも力強くなって、やっぱ肉はすごい!と家族で喜んでいます。
今年は回数を増やして甘やかそうと考えています。


なんたって100歳ですからいろいろ生理的な粗相も出てきました。
よく小さなお子さんに犬を飼うとよい教育になるといいますが私たちシニアにとってもしかりです。
オビワンの老い様を見るにつけ明日は我が身と考えるところが多いです。
夫も介護を厭いません。
ひょっとしたら私の介護もその調子でやさしくね!と内心思っているのですが、
「オビワンのように寡黙でいるならば...」という条件を出すだろうと思われ楽観はできません。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のオビワンの姿を見て、ハンサムな顔つきは変わっていませんで、安心いたしました。やはり肉ですか!人間様もお犬さまも、年老いても肉を食べると元気が出るのですね。
yu_mama
2016/01/27 21:33
これはこれはyumamaさんではありませんか。コメントの慣れていないので返コメが遅れまして申し訳ございません。
そうです!肉でございます。植物性だけではやっぱり枯れてる気がいたします。いや、これは私の話。まだまでですわよ〜♪
四月うさぎ
2016/02/02 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
14歳 四月うさぎのスクラップ・ブック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる